私的酩酊講座~キヨミズ80%への軌跡~
○○○○イベバナー置き場○○○○

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sanrokunoiori.blog93.fc2.com/tb.php/32-35acbc84

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MoEとは関係ない話

 今日もまた4時出勤。皆々様昨日のMoEはどうだったでしょうか? Kalbanortです。

 昨日はまったくMoEってないので書くことはありません。が、せっかくのブログなんでちょちょっと前々から疑問に思ってた事を載せてみたいと思います。
 で、その疑問っていうのが・・・



 大富豪のローカル&ハウスルール

 ま、何が言いたいかというとですね、皆さんもよくご存知の事と思いますトランプゲームの定番大富豪(場所により大貧民)。
 ジョーカー2枚を含む54枚全てを用いて行うゲームで、カードは強い順にジョーカー・2・A・K・Q・J・10・9・・・3となっています。プレイヤーは最初に配られたカードからどれでも好きな数字を出す事ができますが、必ず場に出ているカードより強いカードを出していかなくてはなりません。
 カードを出す際、例えば3を2枚持っているのならばそれは同時に2枚出す事が可能です(無論1枚でも可)。次の番の人は4以上のカードを同じく2枚出さなければなりません。そうしてカードを出し合い、最終的に早く使いきった人が勝者となります。
 ただし、使い切る上での注意点は、ジョーカーと2を最後の1枚として使ってはならないということです。ルール上これは禁じてとして失格になります。

 と、ここまではよく聞くルールだと思います。それと有名なものとして付け加えるとすれば、同じ数字を四枚まとめて出す革命ですね。
 革命はカードの強さを逆転させる作用があります。ジョーカーが最強札な点は変わりませんが、序列は強い順に3・4・・・K・A・2となります。一発逆転手ですね。革命直後に革命で返す事を「革命返し」といいます。


 さて、ここからが本題。実は去年の夏休みに富士登山を仲間内で行ったのですが、その帰りに山荘でこの大富豪を行いました。その際自分自身が保有するルールが結構みんなと食い違い、全員で「?」を点灯させていたのが印象に残っています。以下、その際知った新たなルールと知っていたけど基本的に使わなかったルールを名称と共に載せてみます。

階段・・同じマーク(ハート・スペード・クラブ・ダイヤ)で345やKA2など強さの序列順に並べて出す形。四枚以上重ねると革命扱いになり、ジョーカーはポーカーのようにどの数字としても扱う事ができる。

縛り・・例えば誰かがハートの3を出し、次の人がハートの4を出した場合、以降ハート以外のカードが出せなくなるというもの。初手からでしか効果を発揮しない場合と、途中からでも効果が発揮される場合がある。また2枚以上出している時でも、その2枚以上と同じマークのカードを出した場合は縛りの効果が発生する。階段でも同じ。

8流し(8切り)・・8が出された場合、問答無用で場が流れ、流した人が初手を出す権利を得るというもの。階段に使われている場合は基本的に機能しない。革命効果中でも関係ない。

Jバック(イレブンバック)・・Jを出した時、その時点からその回だけの簡易革命が発動するというもの。リバース以降は序列が逆転し、徐々に小さい数字を出していかなくてはならない。革命効果中では徐々に大きい数字を出していく。

名称無し・・大富豪では貧民は富豪に強いカードを献上しなくてはなりませんが、ジョーカーは献上しなくてもいいというもの。まさにジョーカーですね。

ストロング3(うろ覚えorz)・・スペードの3はジョーカーに勝つという他のゲームではよくある効果。


 この他、どうやら全部のカードに何かしら付加効果を持たせている場合があるそうなんですが、皆さんはどんな大富豪をやっておられますかな?


 多分今日もやれないと思います。十一時から一時間くらい入ってもねぇ。あ、採掘は出来る・・・かな? ま、いいや。
 それでは本日もまた良きMoEライフを~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sanrokunoiori.blog93.fc2.com/tb.php/32-35acbc84

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アクセスカウンター

プロフィール

Kalbanort

Author:Kalbanort
画像を大きく
MoE E鯖放浪中。HNカルバノート
1st メテオール(支援型テイマー破壊58)
2nd カザネ(戦技盾酔拳聖)
3rd マサムネ(MIN/CREの生産)
4th スノーライト(刀剣棍棒盾? 改造中)
5th マサミニ(海王候補生)
6th カザもに(war用牙罠拳聖)
7th Kalbanort(荒くれアスリートよっぱ・P鯖)
8th MkII(ブラデザ収集持ち)

sa3nim8jizあっとyahoo.co.jp

リンクはフリーですのでご自由に。
画像直接は負荷の問題で禁止。
いないと思うけど文章の転用は許可得ないとダメよん

もえくろ

ネトペ

Master of Epic

公式ページへ

「(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

ブログ内検索

管理用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。